humanbing

人間とは

人間理解に ようこそ!
人間について、理解して行きたいと思いますが、思えば思うほど、人間は複雑、怪奇で有ります。
なにしろ、人間や宇宙などすべて、まだ解明されてない現在では、憶測の域をでませんが
人間らしくない社会現象だけは、休む間もなく起こり続ける・・・
そんな人間について、皆さんは、何故と、深く考えた事がありますか?
今の世の中を観ていると、あらゆる生態系の中で、人類だけが特殊な生き物だと解るが
多くの人が果たして、どこまで理解しているのか?
人間の不可解な行動を見ていると、人類の本質は何なのか?と疑問に思うことも多い。
又長い進化の過程で偶然に出現したのか?

しかし、人間としての生物は、ほかの動物に比べて成長過程で、心にゆだねる部分か゜多い。
とは言っても、人間の生き様は、意識する、しないに関わらず遺伝子と言う設計図によって
生かされていきます。つまり両親の資質が、色濃く反映されるが、その個性はこの限りではない。
これは最近の、遺伝子工学により、生物の生きる様がわかりつつある。
叉その時代の環境に、生きられる様にどんどん進化していきます。もとは人類繁栄と平和の為
ですが、時には、人間と神との関係も取りざたされ、その関係も明確ではないが、植物や、動物でも皆さんご存じのように
子孫を残す為には、時には神秘的とも言われる行為も観られる事もあります。人間も本能的には同じだが
ただ、人間には自由に思考が出来る心がある、潜在意識として、神の御心も合わせもっているとされるが
現代の人は、それすら意識する人は少ないし、成り行き任せで生きている人は多い。

今の社会を見ていると、人類は、本質的に信頼できない邪悪なものだと信ずるなら、その見方を支える社会を創り出し
それを正当化する法律を制定し、規則を実施し制約を課すだろう。
この問題は、長い間、人間の持つ欲望と、権力行使による、人類支配の流れの中で、いっぺんに変えることは難しい。
又、人類は本質的に信頼できる善良なものだと信じるなら、全く違う種類の社会を創り出すだろうし
法律や規則、規制、制約はほとんど必要が無くなるだろう。
究極の人間の進化は、このような高度な意識を必要とする社会を目指す。

以上のような、二つの社会を考えるときどちらが自然かということだが、今の社会を観ていると
つまり、今の社会は人間本来の自由を、結果的に制限をしていることになる。
結果的と言ったが、世の権力者が国民を操る手段として居る社会だからで、人間の本質を理解している訳ではない。
今の日本人の閉塞感が強い意識を観ればわかるだろう。

私は、人間は本来善良な生き物だと思っているが、制約や規制は人間本来の意識を十分に引き出していない。
今までの教育を見れば明らかだろう。その結果ずいぶん迷える大人が増えまして、今の日本を迷わしている
ことになりますが、「心」を持つ以上、この世で起すすべての思考や行動については、良い、悪いに関わらず
あなたがこの世で選んだ一選択肢によって、結果が出てまいります。これは人生の選択肢の一つなんですが
自由な思考が出来る「心」を持つ以上、間違った選択をすると厳しく結果責任は問われます。
この秘密は、意識による思考や行動はすべて遺伝子にすべて設計されているからで、我々の行動はそれを再現
しているにすぎない。身に起こる現象はすべて偶然ではない、すべて自分が引き起こしているのである。

この事を思うと、神様の営みが見え隠れする、すべてが設計されているとしたら、意識によって我々の行動は
意図的に行動できるはずである。日々の出来事を見れば、何の意識が神にそぐわないか解るだろう。
人間本来の本質は、人、人との関わりから、世の人々に、いかに喜びを与えるかに在る。
その意識は、一人一人に平等に与えられている。意識するか、しないかである。
自分勝手な行動は、決して良い結果を、もたらす事は無いだろう。
人生は、その自分が人、人とどう関わっていき、何ができるのかの探しでも在る、自分を信ずることそれは神に通じる。
この世の罰は、人工的に作られた結果で、意識には善、悪はない。すべて意識のレヘ゛ルの高低での結果である。
罰は、罰される者と違った価値観を持つ外部の誰かが強制する。結果は、自己が内部で体験するものだ。
罰とは、それは悪い事だという他者の決定で、結果とはそれはうまくいかないという、自分自身の体験だ。
意図した結果を生まないという体験だ、これは、神の愛のすべてである。

この意識の、結果はすべて、遺伝しに記憶されている事を思うと、神の意図している、人間像が浮かび上がる。
私は、神について、いろいろ教えを伝えているが、宗教を強制している訳ではない、信仰心が無くても
神は答えてくれる、が信仰心が有れば、より神様が身近になると言うことである。
自分の中にあるすべてを信ずる事である。誰もが、世のため人のためになる資質を備える。
この意識は、何か在ったとき孤独感を救ってくれる。絶望的でなく、限りない可能性を与えてくれる。
目に見える現象に囚われるのではなく、人間の持つ本質から、潜在意識を呼び出すのである。

特に、今日本では、宗教や神についての教えが曖昧である、何か在ったときの絶望感がひどい。
今の社会を見ていると、人間を理解した社会作りではない、規則や規制の多い社会は
夢や喜びを想像する意識が、芽生える事はない。つまり意識の中で、自立できないでいる。

あなたは人間についてどくらい理解し、今の社会に迷いや、不安なく対応してると思いますか?
神様はこうも言っている、新世紀に移るにあたり、神を信じない者は、自分が何に到達しても、何を獲得しても
内なる深い切望を満たせないと悟った時、神に気づくと・・・・

正に、今が内なる存在に気づく時だろう、しかし今盛んに意識の変革という言葉を聞くがこれが何を意味するのか?
理解する人は少ない。 今の人の精神は、否定的な考えにむしばまれていて、先を見通す力に欠ける。
いろんなことに病む元を作っているといいます。
これからの事を思うと心配になりますし、現に子育てや、人生に対して不安を持っている方も、多いのではと思います。
人間とは、成り行き任せだと厄介な生き物、、理解していれば無限の可能性を秘め
自分はこの世でなにをしようとしているのか叉確立した自我は意識によって変化し
遺伝子を十分活用しうるなら、内なる創造者との出会いになるだろう。

一人でも多くの方に悟って頂き、苦労や、悩みの多い人生です、何故悩みや苦労が多いか
幸せな人生を送る為には人間を理解し、色んな事に、当たり前でなく、興味や、疑問を持つことです。
つまり信念を求め続ける事です。しかし、今までの日本は生涯学習を謳ってこない、学習不足が響く。

この世は偶然などありません、何らかの現象は何かの意味があるのです、意識を持つと行動が起き経験が現れ
自分は、何をしようとしているのか、遺伝子はどんどん情報をほしがります。
ここが人間の不思議なところで、遺伝子が動き出す、記憶した情報を総合的に併せて
生きて行くに必要な情報を提供してくれます。思考は行動化されると言います。

でも何でも良いという訳ではありません、その時代の環境にも合わせなければ成りませんし
人類繁栄と平和の原則に添う物で
なくてはいけません、何故かというとこの行為が人間として生きていく上での
基本となるからで、難しい面もありますが、賢い人間になる為、また高齢化社会で、健康で快適に暮らして行くには
生涯学習が必要になります、どんな心構えが必要か、之から叉学習していきたいと思います。
貴方の人生なにをしようとしてますか? 漠然と生きてたら人間について意識してみて下さい。


inserted by FC2 system